elona安定板(1.16 reloaded fix 2 )
意思を2,000にカンストするために魔力の限界スキルをあげたが必要なものの数量とか細かいところが分からなかったのでまとめてみた。
実施手順はオーソドックスで、まずは難易度の高い魔法書を読んで失敗してMPを-999,999にする。単純にMPマイナスになると死ぬので契約の魔法で死なないようにする。魔法書の解読失敗の一つでマナの反動が最大MP分、MPがマイナスになることを利用している。
その後、呪いの精神復活のポーションを飲んでMPの値に関係する能力値を1にする。MPの最大値、現在値が低いと魔法の限界の経験値が最大化されることを利用した準備作業。経験レベルとマナも下げられれば最大MPはより下げることが出来るが必須ではない。
その後は契約の魔法をきらさずに、任意の魔法を使い続けるだけ。最大MPが一桁ならほぼほぼ一回の詠唱で意思が1上がる。1900後半だと数回に1回上がるくらいに鈍化するが、それでもすぐ。出来れば最大MPは1が望ましい。
実施時の状態(@は推奨)
- @契約魔法のレベル89以上
- 低いと効率が悪くなる。契約魔法での死回避率が下がるので。それでも良ければ魔法レベルは例えばレベル1でも問題はない。
- @MPがある程度高い
- 10,000程度あれば作業は楽。1,000程度なら大変。魔法書を読んだ時の失敗でのマナの反動(MPのマイナス数)が最大MPに依存するため。
- 乗馬していない
- 乗馬していると詠唱の成功率が下がるため(成功しなくてもいいなら不要)
- 片手が空いている
- 両手、盾だと詠唱の成功率が下がるため(成功しなくてもいいなら不要)
- 軽装備
- 軽装備以外だと詠唱の成功率が下がるため(成功しなくてもいいなら不要)
- @信仰なし
- MPが上がる要素があるイツパロトル、エヘカトル、ジュア、クミロミ以外ならOK。これらを信仰しているとMPが1にならないため効率が下がる。
- エーテル病:痴呆
- 最初からではなく、MPを-999,999にした後に掛かること。MP最大値が1に近づくので効率アップ。経験レベルを1にするなら不要。輝くハリネズミをサンドバックに吊るしてエーテル病を厳選する。
- @下落転生(下落ポーションを飲んで経験レベルを1に)
- 最初からではなく、MPを-999,999にした後に実施すること。MP最大値が1に近づくので効率アップ。効率だけの問題なのでしなくても可。
- @武器:フリージアの尻尾
- 魔力が691上がるのでMP最大値が増えて効率アップ。魔力が100台だったので、MPが2倍以上になりとても効率的になった。ただすごく重いので妖精が持つのに羽の生えた巻物を25本くらい使った。
- 空腹
- ポーションを飲む関係で満腹ではない方がいい
準備するもの(@は必須、×は通常不要)
- @契約の魔法ストック*5,000
- 魔法レベル、最大MPによって増減する。最大MPが数百程度に低いなら10,000以上必要。
- @難しい魔法書*100回
- 最大MPが10,000以上ならもっと少なくてOK。逆に小さいならもっと必要。呪わせると難易度が上がるので呪わせるのもあり。呪わせるには呪われた水や呪縛の魔法書を使用する。(999,999が最大MPの何倍かで回数が決まる。100倍なら100回分必要)
- @任意の魔法ストック*5,000回
- MP最大値が1なら少なくてOK、50とかなら1に比べて50倍以上必要。魔法ギルドの魔法書作家の利用はほぼ必須。MP消費が低すぎると回復に負けて-999,999に張り付くのが遅くなるのでほどほどの消費量の魔法が好ましい
- @呪われた精神復活ポーション*100個
- 最大MPを下げるため習得、意志、魔力を下げるのに使用。作業中にこれらのステータスが上がることがあるので、下げ切った後も時々使う。効率が悪い(最大MPが低い、契約の魔法レベルが低い)と多く用意する必要がある
- 媚薬*30個
- MPを-999,999にする際に読書を失敗(マナの反動)しやすいようにするために使用。なくても試行回数が増えるだけなのであまり重要ではないが、読書レベルが100を超えたりするならなかなか失敗しないので持っていた方がいい。
- 潜在ポーション*300個
- 求める効率に応じて用意。最大MP一桁に出来るなら不要。
- ×下落ポーション*自分のレベル分+50個くらい
- 最大MPを1に近づけるために経験レベルを下げる。ただレベル100を超えるようでなければここまでしなくとも最大MPは10そこそこまで下げられるので効率はそれほど悪くない。またレベル1にしても作業で簡単にレベルが上がってしまうので、再度下げながら作業出来る程度持っていた方が効率はいい。
- ×マナを下げる装備
- 固定アーキファクトに該当のものがなく、生き武器でも不可能なためあったら儲けものという程度。
- @シェルター
- 睡眠なしで完了させるために睡眠になりそうなら入れるようにしておく
- ×食料*1日分
- 効率によって増減、自分の場合はポーションだけで他は食べなくてよかった
- セーブされる巻物(不思議、マテリアルなど)* 400個
- 時短のために使用。毎回強制終了しても違いは1秒程度。5回成功したら使用、10回成功したら使用などスタイル次第で必要数は変わる。今回300個ほど使用したがMP下げは1回ごと、魔法使用は4回ごとくらいで使用した。
キー操作例
- 魔法書を読む(ショートカットキー)
- マナ反動:セーブされる巻物(不思議、マテリアルなど。ショートカットキー)
- それ以外:強制終了(Alt+F4)→再起動(Enter3回、elonaのexeがアクティブであること、使用データが1番上であることが前提)
注意すること
- 契約の魔法を切らさないこと
- 死亡時に誤って起き上がらないこと
今回実際に使用したもの(魔法は不思議な巻物で補充されたので実数はもう少し多い)
ちなみに最大MPは16909、意志は635、レベルは100で実施
- MP-999,999にする際に使用
- 呪われた支配の魔法書:32回分
- 媚薬:6個
- 願い(魔法):90回程度
- 下落転生の前準備で下落ポーション集めことも兼ねて
- 能力値を下げる際に使用
- 呪われた精神復活のポーション:23個
- 意志を上げる際に使用
- 祝福された潜在回復のポーション:11個
- MP最大値5とかだったので不要だった。後半もほぼ詠唱ごとに1上がった
- 鑑定(魔法):935
- 魔法の地図(魔法):1959
- ナイトメア(魔法):1335
- 英雄(魔法):5121
- 全体で使用
- 祝福された不思議な巻物:315個 ※魔法ストック63000
- 四次元ポケット(魔法):10181
- 契約(魔法):1000くらい?
開始時点
完了後
0 件のコメント:
コメントを投稿