オークション・フリマをやり始めていくつかトラブルにあったので記載する。ちなみに実施理由は実益よりも趣味より。不用品が多かったのでやったところもある。
- 返品対応(品物が壊れていた?)
- 使用時にエラーが出るので壊れているというやつ。実際は壊れておらず、環境依存の話だったらしい。返品させられたのでお金を損した。壊れているかどうか自分で切り分けできない人はお店以外で買っちゃダメ、絶対。
- USBは色々とあるので気を付けること。
- 返品対応(出品時の品物タイトル誤り)
- 写真が正でタイトルの型番のみが誤っていた。こちらの落ち度ではあるけれど、見た目は全然違うから受け取ってから型番違いに気付くというのが不思議。交換目当てでわざと買ったんじゃないかと疑ってしまった。たぶん違うけれど。
- 商品説明に写真が優先と書いておくべき。他にも定型文として注意書きはつらつら書くのがいい。
- リマーク品(偽物)
- 「ジャンク品」というのが、使えるけれど程度の悪い品の意味で使っていたりすることの弊害か?「ジャンク品」なのにちょっと安い価格で売れてします。「ジャンク品」なので動作しないのは当たり前なのだけれど。
- 動作確認していないからジャンク品として、実は動くんじゃないかという期待を持たせる悪徳商法が普通にのさばっている。
- ジャンク品は動かない前提で買うこと。
- 発送遅れ(配送トラブル)
- 誤ってQRコードを読んでしまって、使用済で無効になった?とかで発送が遅れたことがあった。
- 受取連絡なし(お金が振り込まれない)
- どんな理由があるか不明だがごくまれにいる。
あとは価格の結構高くても売れることがある。とりあえず高い値段で出して、一定期間売れなかったら低くして出すのがいいように思う。
以下は失敗とか
- 商品名の誤り
- 定価で2万円安い方だと誤解して売ってしまった。売値はせいぜい2千円程度の差だろうが業者に買われてしまって悔しい。
- この写真で商品の状態伝わっている?
- 光の反射、夜間の電灯の出力不足などでちゃんと傷等が伝わるか不安に感じることがしばしば。落札させるとなおさら。
- 写真の写り込み
- 部屋が写り込んだり、顔が写り込んだり。結構気をつかう。拡大して遠くから写真撮ったり、光を意識して撮っている。
- 梱包不足でクレームにならないか不安
- 特に発送方法ギリギリの厚さの時に梱包が最低限になるので不安。3cm若干超えるのはポストのやつで出すと安心
以下は引っかかった
- 「最後まで気持ち良い取引をお願いします」
- これは引っかかる。自分のことを置いておいて、相手に求めてるってこと?
- 品名の書き方は~、荷物に注意書きを記載して~
- 品名の書き方はまぁいいとして、注意書きは配達員さんに迷惑ではないか?丁寧にお願いされたらまだいいのだけれど、「俺が困るからヤレ」みたいな態度だと、、、
- 取引後しばらく経ってから同じのあったら売ってと連絡
- 某掲示板によると売ると言うと、前回落札価格より大幅に下の値段が提示されるらしい。悪いことしているわけではないので、本当は引っかかるところないはずなんだけど。